「むし歯の日」歯に感謝 義歯など数百本供養 芦屋

むし歯の日」の4日、兵庫県芦屋市朝日ケ丘町の市霊園にある「歯の供養塚」で、同市歯科医師会(会員71人)が主催する「歯の供養」があった。

肉体の一部である歯を粗末に扱うことをいましめ、歯に感謝する目的で、1953年から毎年、歯と口の健康週間中(4~10日まで)に行われている。当初は全国的にも珍しいイベントで、70年までは安楽寺(西山町)で実施していた。

この日は市民や同会の歯科医師など約50人が参列。供養塔の前に、入れ歯や抜け落ちた乳歯など、数百本を供えた。参加者は読経の中で焼香し、手を合わせた。

亡くなった父親の義歯を持って参列した、市内の女性(72)は「父の一部なので捨てるわけにいかず、供養するつもりが10年間機会を逸していた。ようやく参列でき、ほっとしている」と話していた。

5日は午前10時~午後3時まで、JR芦屋駅北側のラポルテ本館3階で、歯科医による無料健診や歯みがき指導、歯の絵やポスター展がある。