大阪)高齢男性の居場所に「豊中あぐり塾」 受講生募集

豊中市社会福祉協議会が、シニア世代の男性を対象にした農業と地域福祉を学ぶ講座「豊中あぐり塾」を17日から開く。定年退職した男性は女性よりも地域活動への参加が少なく、居場所づくりと健康維持がねらい。住宅街の農園で野菜を作ったり、座学で介護予防を学んだりする。社協は今後、健康寿命をのばす拠点として、市内に農園を広げていく方針だ。

「豊中あぐり塾」の農園は阪急岡町駅近くにあり、広さは約370平方メートルある。元は住宅があったが所有者が更地にし、昨秋、「土地を社協の活動で利用してほしい」と申し出た。社協は都市型農園として使うことにして、ボランティアらで畑を整備して4月下旬に開園した。

講座は今月17日から7月5日まで、毎週火曜計8回を予定。60歳以上を対象に農園ではキュウリやナス、トマトなどの野菜を栽培する。元園芸高校教諭の開発基良さん(66)や社協の職員らが講師を務め、収穫した野菜は販売することも検討している。開発さんは「みんなで新鮮な野菜を育てる楽しさを経験してもらいたい」と話す。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

Carli Surber (金曜日, 03 2月 2017 21:17)

Hey There. I found your weblog the usage of msn. That is an extremely neatly written article. I will make sure to bookmark it and return to read extra of your helpful info. Thank you for the post. I will definitely comeback.