犬の歯槽膿漏ってなに?

歯槽膿漏という病気は、歯をもつ動物すべてにおこります。歯には、外から見えている部分だけでなく歯茎~顎の骨にまで至る歯根を支える部分があります。その部分が細菌感染による炎症により膿が溜まって起こるのが歯槽膿漏という病気です。

犬の歯槽膿漏は歯だけのトラブルじゃない!

実は歯槽膿漏について、いろいろな病気のもとになることが分かってきています。歯茎から顎の骨の中には歯に栄養を送るための血管がたくさん通っています。歯槽膿漏になってしまうと、その血管を通してバイキンが体中に巡ってしまいます。バイキンの出す毒素によって心臓や腎臓に負担をかけ、体調を崩すことも多いんですよ。

もちろん、歯を支える部分が傷んでしまうことで食事のトラブルや口臭など困った現象も起こってしまいます。こんな歯槽膿漏をどうやって治療するのか、しっかり知っておいていただきたいと思います。