<阪神大震災21年>命救う備え 地道に伝え

◇豊中女性防火クラブ協・井関会長 火災警報器や防災頭巾

阪神大震災を機に結成した女性防火クラブが地道な活動を続けている。

市民11人が犠牲になった豊中市では、豊中女性防火クラブ連絡協議会会長の井関雅子さん(74)らが、住宅用火災警報器の設置や手作りの「防災頭巾」の普及など、女性の視点を生かした防災に取り組んでいる。

震災から17日で21年。井関さんは「いざという時、救える命を一人でも増やしたい」と気を引き締めている。(小坂田基)

豊中市は1995年の震災で約4900棟が全半壊するなどした。井関さんの住む地域は古い木造住宅が立ち並んでいたこともあり家屋の被害は大きかった。

夫が消防団に所属していたこともあり、以前から防災に関心があった井関さんは被害を目の当たりにし、「自らも行動しなくては」と決意。

地域の女性たちと同年7月、島田校区女性防火クラブを結成した。