駐車場完備
駐車場完備

歯の相談なら何でもお答え致します。

メモ: * は入力必須項目です

大阪のニュース毎日更新

大阪の天気予報

歯の予防の知恵袋 日々配信中!

地域の歯科医療を考える小泉歯科医院では、患者様の歯の予防のために歯の健康管理や予防ニュースを日々配信しております。 是非参考にして頂き皆様の歯の予防にお役立て下さい。

歯についてのお話し Q&A 豊中市小泉歯科医院

歯についての動画

豊中・庄内のニュース 2015年8月 小泉歯科院豊中

豊中市役所で空襲展 戦後70年で企画

 戦後70年に合わせ、豊中市中桜塚3丁目の市役所ロビーで

「豊中空襲展」が開かれている。

空襲直後の街並みを写した写真や爆弾の破片など約100点を展示している。

20日まで。

 豊中市では、1945年6~7月に計6回の空襲があり、

死者約580人、全焼全壊約2千戸に上った。

 空襲展は、戦争の悲惨さと平和の尊さを次世代に伝えようと、

市などが企画した。

がれきと化した民家や廃虚のようになった国民学校などの写真もあり、

爆撃のすさまじさを伝える。

1トン爆弾や焼夷(しょうい)弾の破片のほか、

市内に墜落した米軍のP51戦闘機の主翼や胴体、

エンジンの一部も展示されている。

イスラームの女子教育

イスラームの女子教育

~アフガニスタン支援活動のお話から考える~



「女性にも教育を受ける権利がある」と訴えたパキスタン人マララさんのノーベル平和賞での演説にもあるように、イスラーム社会では女性が教育を受ける機会が奪われている国や地域があります。


今回は、戦争や内戦に振り回されてきたアフガニスタンで、20余年にわたって女子教育を支援されてきた西垣敬子さんに、現地での活動の様子をお話しただきます。


また、さまざまイスラームの女子教育を知るために、インドネシア人のイラさんより同国の実情についても伺います。皆さまどうぞ奮ってご参加ください。



お話:西垣 敬子さん(宝塚・アフガニスタン友好協会 会長)

カテゴリ 講演、シンポジウム

開催日 2015年9月19日(土)

14:00~16:00

開催場所 とよなか男女共同参画推進センター すてっぷ セミナー室1AB

大阪府豊中市玉井町1丁目1−1

エトレ豊中5F

阪急電車宝塚線 豊中駅隣接

料金 参加費:300円(資料代・学生は無料)

イベントの公式URL(PC) http://tifa-toyonaka.org/schedules/1804

一時保育 1歳~小学3年まで(ひとり税込540円)

※9/11(金)までに要申込(TIFA事務局まで)

申し込み TIFA事務局

ホームページ http://tifa-toyonaka.org/

主催 NPO法人 国際交流の会とよなか(TIFA)

TIFA外国人女性支援プロジェクト

お問い合わせ先 TIFA事務局

TEL:06-6840-1014

tifa99@nifty.ne.jp

FAX:06-6840-1014

ふれあい 楽器祭り

カテゴリ 音楽イベント、コンサート、ライブ

開催日 2015年8月20日(木)

13:00~16:00まで

(入場は15:30まで)

開催場所 とよなか起業チャレンジセンター

大阪府豊中市蛍池中町3-9-20

(旧蛍池公民館)

阪急電車宝塚線蛍池下車 徒歩2分

料金 入場無料

※楽器づくりは500円(先着50名)

ホームページ http://kutsurogi-music.com/

主催 ふれあい音楽実行委員会 音楽サロンくつろぎ

事務局 とよなか起業・チャレンジセンター

共催 とよなか音楽振興会

お問い合わせ先 音楽サロン くつろぎ

TEL:06-7175-0065

info@kutsurogi-music.com

FAX:06-7175-0065

携帯:090-9544-8789 藤井

大阪府豊中市「服部緑地ウォーターランド」のプールは緑に囲まれてリゾート感満載!

緑の芝生と松林の中でくつろげる、リゾート風のレジャープールが大阪の豊中市にあります。都会にいながら自然を感じゆったり遊べる「服部緑地ウォーターランド」は、今年も例年通り8月31日までオープンしています。ここでは、「服部緑地ウォーターランド」の魅力に迫ります。


服部緑地ウォーターランドの魅力


日本の都市公園100選に選ばれている服部緑地の西側に位置する「服部緑地ウォーターランド」は、毎年7月1日から8月31日の夏季限定でオープンします。府下で最大級の広さを誇る服部緑地の自然を、最大限に生かしたプールです。


迫力のスライダーや流水プールで楽しめる


「服部緑地ウォーターランド」のイチオシは、凹凸のある谷川をイメージしたスライダーを滑り降りる「スライダープール」です。スライダーにはロケット (直線)、ロデオ (上下の動き)、スラローム (左右の揺れ) の3コースが用意されており、それぞれ違ったスリルと快感が味わえると評判です。また、木々に囲まれた1周250mの「流水プール」では、ぷかぷかと癒しの時間を過ごせます。


親子連れに人気のプール


服部緑地ウォーターランドには、小さな子どもが安心して遊べる楽しいプールも揃っています。カメの形の滑り台がある水深50㎝の「幼児プール」は、水遊びに最適。貝の形で広々とした遠浅の「なぎさプール」では、売店の屋根から流れる滝のシャワーに子どもたちの歓声が上がります。

子どもを見守りやすいよう工夫されていたり、オムツがはずれていない子どもでも入れるプールが用意されていたり、親子連れへの細やかな配慮がされている点が人気です。

また、公営プールならではのリーズナブルな入場料も人気の理由の1つ。家族で出かけても負担が少なく、お得に楽しく過ごすことができます。

講演会「豊中に生まれ・育った手塚治虫と辰巳ヨシヒロ 二人の戦争体験」

豊中に生まれた手塚治虫と戦時中に蛍池で少年時代を過ごした辰巳ヨシヒロ。

戦後70年という節目の年に、二人の漫画家の戦争体験や戦時中の様子についての講演を通して、

戦争の悲惨さ、平和の尊さを新たに思い、次世代に伝えていくことの大切さを一緒に考えましょう。

日時

平成27年8月8日土曜日 午後2時から4時まで 受付は1時30分から

講師

能登宏之さん 関西学院大学講師

場所

岡町図書館 3階集会室

定員

50人先着順

続きはこちらからご覧下さい。

名誉市民の南部陽一郎さんが逝去されました

追悼 南部陽一郎さん

 豊中市の名誉市民で、ノーベル物理学賞を受賞された南部陽一郎さんが逝去されました。

 素粒子理論の研究で物理学の発展に大いに貢献され、文化勲章やノーベル賞を受賞され、平成23年には、豊中市初めての名誉市民となっていただきました。

 豊中にご自宅があった南部さんは、とりわけ、豊中の子どもたちの活動に対して、大変熱心にかかわっていただきました。小学校の創立記念の際にメッセージを送ってくださったり、サイエンス・フェスティバルに訪れ生徒たちと交流してくださったりしたこともありました。

 数々のご厚意に感謝するとともに、ご冥福をお祈りいたします。

リユースバザーを開催します

不用となった衣類、かばん、食器などをくらしかん登録グループが、有料頒布します。

とき

8月8日(土曜)午前10時から正午

ところ

生活情報センターくらしかん1階 生活情報ひろば

費用 実費  続きはこちらからご覧下さい。

夏の一日を地域をあげて楽しもう 大阪・豊中でフェス

夏の一日を地域をあげて楽しむイベント「豊中南部フェスティバル2015」が20日、大阪府豊中市野田町の野田中央公園で行われ、大勢の市民でにぎわった。

 地元企業、市民らの有志による実行委が、まちおこしをねらい昨年に続いて企画した。

 市消防音楽隊と中学生高校生らの音楽パレードで幕開け。会場には、かき氷や焼き鳥などのテントのほか、さまざまなゲームコーナーが並び、家族連れらでにぎわった。

 ステージでは、大阪音楽大によるインドネシア楽器の演奏や保育園児の和太鼓演奏、沖縄のエイサーなどが披露された。

 また、熊本県営業部長のキャラクター「くまモン」や、北摂地方のゆるキャラ14体が駆けつけて愛嬌を振りまき、子供たちを喜ばせた。

健康診断と人間ドックのご案内 市立豊中病院

健康診断(身体検査)


就職、受験、留学、海外出張などに必要な健康診断書の作成や職場の定期健康診断を行っています。所定の様式があればご持参ください(ない場合は検査内容を提出先にお聞きの上お越しください)。尚、英文など複雑な内容のものは事前に電話でご相談ください。

・月・水~金曜日(火曜・祝日を除く)午前8時30分~11時 健康診断開始は午前9時30分~

健康診断(身体検査)は健康保険の対象外ですが、念のため健康保険証をご持参ください。

続きはこちらからご覧下さい。

第4回とよなかダンスフェスタ

「とよなかダンスフェスタ」は「高校生ダンスフェスタ」

参加経験者が創り上げるダンスイベントです!!

日時 2015年10月4日(日曜)

開場・開演時間は代表者会議で決まり次第お知らせします。

会場 ローズ文化ホール(豊中市野田町4番1号)

豊中十七 延長サヨナラ 大正なども「中央」進出

「第66回大阪中学校優勝野球大会(準硬式)」

(大阪日日新聞など後援)の地区大会第5日は24日、

関西電力球場など4会場で代表決定戦など14試合を行い、

豊中十七や大正、交野二などがそれぞれ勝って中央大会進出を決めた。

 豊中地区の豊中十七-北豊島は両チームの好守が光り0-0で延長戦に突入。豊中十七が延長九回、大割の中前打を足場に無死満塁と攻めたて、

1死後、白川の右前適時打でサヨナラ勝ちした。

続きはこちらからご覧下さい。 大阪日日新聞

豊中まつり2015

日時 平成27年(2015年)8月1日(土曜)、2日(日曜)

   両日とも、午後1時から午後9時30分

会場 豊島公園(阪急曽根駅下車)