駐車場完備
駐車場完備

歯の相談なら何でもお答え致します。

メモ: * は入力必須項目です

大阪のニュース毎日更新

大阪の天気予報

歯の予防の知恵袋 日々配信中!

地域の歯科医療を考える小泉歯科医院では、患者様の歯の予防のために歯の健康管理や予防ニュースを日々配信しております。 是非参考にして頂き皆様の歯の予防にお役立て下さい。

歯についてのお話し Q&A 豊中市小泉歯科医院

歯についての動画

豊中・庄内のニュース 2015年6月 小泉歯科院豊中

2015年豊中南部フェスティバル in 野田公園

■開催日時:2015年7月20日(月祝)10:00-20:00

■開催場所:野田中央公園(大阪府豊中市野田町9)

 庄内駅西口より徒歩12分 / 阪神高速道路豊中ICより車で6分

 (駐車場はございません。お車でのご来場はご遠慮ください)

■問合せ先:070-5268-5915(豊中南部フェスティバル実行委員会)

続きはこちらからご覧下さい。

ローソン、1号店で40周年記念セレモニー 大阪・豊中 

ローソンは12日、大阪府豊中市の1号店「ローソン桜塚店」で、開店40周年を記念するセレモニーを開いた。

竹増貞信副社長は「ローソンは大阪が発祥で、近隣の住民に支えられてきた。

今後も客や街の変化にあわせて生まれ変わろうと思う」とあいさつした。

 この日、開店当時の看板を復刻し、桜塚店の入り口に掲げた。

40周年を記念し、各店舗の店員のユニホームのデザインを順次刷新する。

素材にこだわった弁当や復刻版パッケージの菓子など記念商品40品を順次各店で販売する。

 ローソンがダイエーの子会社として設立されたのは1975年。

桜塚店は同年6月14日、西日本初のコンビニエンスストアとして開店した。

 現在の国内店舗数は約1万1200店。三菱商事が筆頭株主となっている。

三池炭鉱:描き続け9年 元鉄鋼会社員の豊中・武田さん「日本産業の原点」 世界遺産登録に期待 /大阪

三池炭鉱万田坑(熊本県荒尾市)に、元鉄鋼会社員の武田欣也さん(82)=豊中市服部本町3=が9年間通い、油絵を描き続けている。

国際記念物遺跡会議(イコモス)が世界遺産登録を勧告した「明治日本の産業革命遺産」の一つ。

高度経済成長期を支えた働き手の一人として「炭鉱は原点。日本の産業を支える誇りを持って多くの人が働いた現場を描いて残したい」と話している。

 武田さんは18歳で鉄鋼会社に就職し、製鋼工場の電気設備技術者として定年まで勤めた。

「鉄は国家なり」と誇りを持って懸命に働いた。

製鉄には石炭から作るコークスが欠かせず、石炭はずっと身近な存在だった。

 一方、20歳の時から仕事の合間を縫って絵画教室に通った。

仕事が忙しく、絵筆を持てない時期もあったが、55歳で再開。2003年、池島炭鉱(長崎市、01年閉山)を取り上げた雑誌の写真記事に目が留まった。

続きはこちらからご覧下さい。毎日新聞

大正時代作「時の記念日の歌」 幻の唱歌楽譜発見 大阪・豊中

大正時代に作られた「時の記念日の歌」の楽譜が、大阪音楽大学音楽博物館(大阪府豊中市)で見つかった。

時の記念日(6月10日)が誕生した1920年、大阪で開かれた「時博覧会」で歌詞が募集され、同大学の前身「大阪音楽学校」設立者の永井幸次(こうじ)氏(1874~1965年)が作曲した。

同館は「音楽教材がほとんどない時代、教育に力を入れた永井先生が、歌を通して時の大切さを伝えたかったのだろう」と分析している。(金山成美)

 楽譜を探すきっかけは1年前、神戸新聞明石総局に届いた1枚のファクス。

芦屋市出身の92歳という方からで「年代が変わり、時の記念日の歌を耳にしません。

毎年6月になると口ずさんでいます」と書かれていた。

歌詞も添えられていた。

続きはこちらからご覧下さい。神戸新聞

ほたるの夕べを今年も開催します

日時:平成27年6月5日(金曜)から6月7日(日曜)まで

時間:午後7時40分から午後9時40分まで

場所:新豊島川 蛍の里(原田南1丁目14番) 

阪急宝塚線曽根駅からクリーンランド行きのバスで

原田元町3丁目で下車350メートル(徒歩約10分)

【発】

平日 午後6時2分

土日 午後5時10分

【帰】

平日 午後7時45分(最終)

土日 午後5時45分(最終)

※駐車場はありません

続きはこちらからご覧下さい。

大阪)「高校野球発祥の地」設計図公開 豊中グラウンド

「夏の甲子園」と呼ばれる全国高校野球選手権大会が1915年に始まり、

今年でちょうど100年。

その第1回大会が開かれた「豊中グラウンド」(豊中市)の設計図が、小林一三(いちぞう)記念館(池田市)で初公開されている。

完成からわずか9年で閉鎖された豊中グラウンドの記録や資料は少なく、当時の大会の様子を知るうえで貴重な手がかりとなっている。

 公開された「豊中運動場平面図」(縦69センチ、横87センチ)は、20年ほど前に阪急文化財団の資料を保管する「池田文庫」で発掘された。

大会が100年の節目を迎え、初めて外部に公開することを決めたという。

 現在の豊中駅近くに造成された豊中グラウンドは、阪急電鉄の前身・箕面有馬電気軌道が、1913年5月に完成させた。

阪急・東宝グループを興した小林一三氏によって沿線では宅地開発が進み、娯楽施設も次々と建てられた。

10年に「箕面動物園」(箕面市)、12年にはプール兼演芸場の「パラダイス」(宝塚市)などができ、豊中グラウンドもその一環だった。

当時人気を集めた学生野球に着目したとみられ、阪急文化財団の正木喜勝学芸員(37)は「運動場も電車の利用者を増やす事業の一つだった」と推測する。

通学路の安全を考えるシンポジウム:豊中・南桜塚小で /大阪

登下校時の子どもの安全について考える

「第17回通学路の安全を考えるシンポジウム」

(豊中市教職員組合、市PTA連合協議会、毎日新聞社主催)が6日午後1時半、豊中市南桜塚2の市立南桜塚小学校で開かれる。

2002年、水戸市で長女睦実さん(当時10歳)をダンプカーによるひき逃げで亡くした大野玲子さん(55)=山梨県=が「大人が守れ、子どもの命」の題で講演する。

入場無料。

 小学5年生だった睦実さんは、登校中に青信号で横断歩道を渡る際、ダンプカーにはねられ、ひき逃げされた。

運転手の男は業務上過失致死などの罪に問われ、懲役3年の実刑判決が確定。

大野さんには「悪質事故を起こしながら、たった3年か」と疑問が残った。

 このため、夫隆義さん(51)と被害者の全国組織に参加、国にひき逃げの厳罰化を求めてきた。

同組織が解散し12年、隆義さんを代表とする「ひき逃げ遺族の会」を設立し、撲滅を訴えている。

 豊中市の教員、保護者らが参加するパネル討論もある。

問い合わせは豊中市教組(06・6863・1600)。

大阪府豊中市のホテルに時間無制限のビアガーデン登場!

阪急阪神ホテルズは6月2日~9月30日、千里阪急ホテル(大阪府豊中市)にてプールサイドビアガーデンを営業する。

同ビアガーデンの会場は、LEDでライトアップされたプールサイド。ビールや料理、ドリンクの食べ放題・飲み放題を営業時間内無制限で提供する。料理メニューは約30種で、「サラダバーとバーニャカウダ」「焼き鳥ジャークチキン風」「ポークとパインのオーブン焼き」「小海老とポテトのアヒージョ風」などを提供。また、中国料理・三楽からは本格中国料理も登場する。

続きはこちらからご覧下さい。マイナビニュース

これ団子やない…ムースケーキや!!「みたらし DANGO(だんご)」、千里阪急ホテルに降臨

千里阪急ホテル(大阪府豊中市)とホテル阪急エキスポパーク(大阪府吹田市)で、夏季限定のオリジナルスイーツ「みたらし DANGO(だんご)」が6月1日より販売される。価格は350円(税込)。


この商品は、クリームチーズムースを醤油ダレのゼリーで包み、“みたらし団子”に見立てた新感覚のスイーツ。ベースには米粉クッキーが敷かれ、せんべいのような香ばしさが楽しめるそう。コーヒーにも日本茶にもよく合う味わいだとか。長さは約11cm。


販売場所は、千里阪急ホテル1階「ケーキショップ」(テイクアウトのみ)および、ホテル阪急エキスポパーク1階「フォンテ」。販売期間は8月31日まで。

戦後70年平和事業「歩いて学ぶ豊中空襲」

市の歴史を振り返りながら平和の大切さについて考えてもらおうと、市の北部地域と南部地域でフィールドワークを開催します。関西学院大学講師・能登宏之さんの案内で、市内にある慰霊碑やモニュメントなどについて、現地で解説を聞きながら歩きます。

開催日程

平成27年(2015年)6月6日(土曜日)、

7日(日曜日)※どちらかの参加でもOKです。

6日 豊中北部地域

7日 豊中南部地域

集合時間

6日 9時30分 きたしんとよなか広場

7日 9時30分 阪急三国駅前広場

費用 無料

参加対象

豊中の戦跡をめぐりながら、身近にある平和の問題を知りたい人や興味のある人。

過去・現代・未来の平和について、みんなで考えたいと思う人。

これから平和に関する取り組みを始めたい・広げたいと思う人。

※ お体に不安のある方は、申し込み時にお知らせください。

講師 能登宏之さん(関西学院大学講師)

定員 40名

続きはこちらからご覧下さい。