駐車場完備
駐車場完備

歯の相談なら何でもお答え致します。

メモ: * は入力必須項目です

大阪のニュース毎日更新

大阪の天気予報

歯の予防の知恵袋 日々配信中!

地域の歯科医療を考える小泉歯科医院では、患者様の歯の予防のために歯の健康管理や予防ニュースを日々配信しております。 是非参考にして頂き皆様の歯の予防にお役立て下さい。

歯についてのお話し Q&A 豊中市小泉歯科医院

歯についての動画

豊中・庄内のニュース  小泉歯科院豊中

豊中市庄内幸町 「黄金の森公園」

何かお正月らしいネタはないかと探してみたら、縁起のいいのが見つかった。豊中市庄内幸町の黄金(こがね)の森公園である。ここにはかつて大きな塚があり「おかねの森」とも言われていた。だから、ここでの「森」は木のことではなく、墓土の「盛り」の可能性もある。

 

 それで、なぜ正月らしいかと言うと、その塚には黄金の鶏が埋められていて、1月1日、元日の朝、初日の出の前に、その鶏が鳴くという伝説があるからだ。明治のころでも、実際に聞いたと真顔で答える人が多かったそうである。

 

 その塚の上にはかつて稲荷( いなり )神社があったが、後に庄内神社に合祀(ごうし)された。移転する際、大量の土器が出てきて一気に古墳節が高まり、この地域の長、椋橋部連(くらはしべのむらじ)の墓ではないかと言われている。公園にある碑には古代の土器であったということだが、その後、どこに保管されたのかよくわからない。

続きはこちらからご覧下さい。大阪日日新聞