人口減少時代の到来にあたり、国では将来にわたって「活力ある日本社会」を維持するための目指すべき将来の方向を定める『まち・ひと・しごと創生長期ビジョン』(以下、「長期ビジョン」という。)と、平成27年度(2015年度)~31年度(2019年度)の政策目標・施策をまとめたまち・ひと・しごと創生総合戦略』(以下「国の総合戦略」という。)を策定しました。(平成26年(2014年)12月)

国の総合戦略の推進では、国と地方が一体となり、中長期的視点に立って人口減少克服と地方創生に取り組む必要があるため、すべての都道府県及び市町村において「地方人口ビジョン」とともに、「地方版総合戦略」の策定に努めることが求められています。

豊中市においても、人口等の現状分析を行い、今後めざすべき将来の方向と人口の将来展望を示す『豊中市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン』(以下、「豊中市人口ビジョン」という。)と、「豊中市人口ビジョン」を踏まえ、今後5か年に戦略的に取り組む基本目標、基本的方向、具体的な施策、重要業績評価指標(KPI)および主な取組みをまとめる『豊中市まち・ひと・しごと創生総合戦略』(以下「豊中市総合戦略」という。)を策定しました。