認知症高齢者をメールで捜索 大阪・豊中で模擬訓練

認知症の高齢者が行方不明になるケースが全国で相次いでいるなか、大阪府豊中市社会福祉協議会は11日、メールによる捜索システム「徘徊(はいかい)SOSメール」を活用した模擬訓練を同市内で実施した。

このシステムは、同協議会と市が協力して平成19年に運用を開始。現在は地域ボランティアや一般住民ら1288人が登録している。訓練は24年から行っており、この日は午前と午後に上野、庄内南の両地区で行われた。

庄内南地区で行われた訓練では、地元の民生委員の女性(73)が認知症の高齢者役となり、同協議会が目印として着用を呼びかけているカエルマークのワッペンを靴に装着して地区内を徘徊。身長や服装など女性の特徴を記した訓練メールを一斉送信すると、約30分で登録者が女性を発見した。同協議会は「認知症の高齢者徘徊は、命に関わる問題。多くの方に協力をお願いしたい」と登録を呼びかけている。