新型、強毒性インフルエンザ想定し訓練 医師、保健師ら 豊中市

ヒトからヒトに感染する新型の強毒性インフルエンザ発生を想定した対応実働訓練が23日、豊中市中桜塚の市保健所と近くの市役所で行われた。府内の保健所では初めてとなる保健所の全職員93人が参加し、防護服を着るなどして本番さながらに取り組んだ。

豊中市には、大勢の渡航者が利用する大阪(伊丹)空港があり、パンデミック(世界流行)の恐れがあるインフルエンザの流行に備えて、昨年に続く2回目の訓練を行った。

訓練では、新型の強毒性インフルエンザが発生し、世界保健機関(WHO)が迅速な封じ込めを求める「フェーズ4」を宣言したと想定。国からの連絡を受け、ただちに市役所に対策本部を設置し、情報を集める帰国者・接触者相談センターや専用コールセンターなどが置かれた。

続きはこちらからご覧下さい。