駐車場完備
駐車場完備

歯の相談なら何でもお答え致します。

メモ: * は入力必須項目です

大阪のニュース毎日更新

大阪の天気予報

歯の予防の知恵袋 日々配信中!

地域の歯科医療を考える小泉歯科医院では、患者様の歯の予防のために歯の健康管理や予防ニュースを日々配信しております。 是非参考にして頂き皆様の歯の予防にお役立て下さい。

歯についてのお話し Q&A 豊中市小泉歯科医院

歯についての動画

豊中・庄内のニュース  小泉歯科院豊中

愛着ある着物を洋服にリメイク 豊中のデザイナー

タンスに眠る和服をオシャレな洋服に――。腕を通すことのなくなった着物を洋服に仕立て直すデザイナーが豊中市にいる。「ファッション工房ゆら」(立花町1丁目)を主宰する西ゆき子さん(59)。「着物は上質な素材と職人技が詰まっていて捨てるのはもったいない。リメイクして大切に使ってほしい」と話す。


 西さんは府内の短大で服飾を学び、繊維会社に入社した。結婚と同時に愛知県に引っ越し、縫製工場や専門学校の関係者に技術を教わりながら本格的に洋裁を始めた。百貨店やブティックの洋服の修理の仕事をしていたが、2003年に着物を洋服にリメイクする作家を知り、教室に通った。


 愛知県は嫁入り道具が派手で、高価な着物を持っている家庭が多く、生活スタイルの洋式化で着る機会が減り、捨てられる着物もあった。織りや染め、絞りなど日本の伝統技術が施された着物は、洋服にリメイクすると華やかで人目をひく。シルク素材のものは夏は涼しく、冬は暖かいという機能性もあった。