一番福競う「ゑびす男選び」 10年の節目

なだらかな勾配がキャンパスまで約300メートル続く大阪大名物の“阪大坂”。

その斜面を一斉に駆け上がり「一番福」を競う「ゑびす男選び」が10日、10年の節目を迎える。通学路でありながら交流に乏しかった地元商店街とのつながりは、催しを通じて一気に加速。

社学連携の一環であり、壮大な“実験”でもある一大イベントに成長している。

苦しい」「なければ良いのに」-。

池田、豊中両市の市境を豊中キャンパスまで蛇行する阪大坂は、学生にとっては負のイメージが強い。

最寄りである阪急・石橋駅周辺の石橋商店街(池田市石橋1丁目)と大学とを心理的にも「隔てて」きたこの坂をまちづくりに活用しようと双方が連携したのは2007年。

開門と同時に全力疾走で福を競う兵庫県にある西宮神社の神事にならった。

続きはこちらからご覧下さい。