駐車場完備
駐車場完備

歯の相談なら何でもお答え致します。

メモ: * は入力必須項目です

大阪のニュース毎日更新

大阪の天気予報

歯の予防の知恵袋 日々配信中!

地域の歯科医療を考える小泉歯科医院では、患者様の歯の予防のために歯の健康管理や予防ニュースを日々配信しております。 是非参考にして頂き皆様の歯の予防にお役立て下さい。

歯についてのお話し Q&A 豊中市小泉歯科医院

歯についての動画

豊中・庄内のニュース  小泉歯科院豊中

「ダイナマイト」か、住宅街で避難騒ぎ 中身は食器や本、解体現場に人騒がせな印字の木箱 大阪・豊中

6日午後1時半ごろ、大阪府豊中市柴原町の木造2階建て民家の解体工事していた業者から、「『ダイナマイト』と書かれた箱を見つけた」などと大阪府警豊中署に通報があった。同署員が確認したところ、木箱に入っていたのは食器や本だったが、周辺の住民約60人が一時避難する騒ぎとなった。

 

 同署などによると、見つかったのは縦43センチ、横49センチ、高さ17センチの古い木箱。蓋はくぎ打ちされ、カタカナで「ダイナマイト」と印字されていた。この民家は所有者が死亡し競売に掛けられており、解体に伴い荷物を運び出していた業者が玄関近くで発見した。

 

 ほかにも「ダイナマイト」や「爆発物」と書かれた木箱が室内から約10個見つかったが、入っていたのは皿などだったという。同署や消防は、安全を確認する間、周辺の住民を約30分にわたり避難させた。

 

 同署によると、木箱を発見した業者の男性は「ダイナマイトと書かれていたのでうかつに触ってはいけないと思った」と説明したという。隣の70代の女性は署員に促されて一時避難したといい「『何があったんだ』とそわそわしながら逃げた。結果的に何もなくてほっとした」と、苦笑いしていた。