駐車場完備
駐車場完備

歯の相談なら何でもお答え致します。

メモ: * は入力必須項目です

大阪のニュース毎日更新

大阪の天気予報

歯の予防の知恵袋 日々配信中!

地域の歯科医療を考える小泉歯科医院では、患者様の歯の予防のために歯の健康管理や予防ニュースを日々配信しております。 是非参考にして頂き皆様の歯の予防にお役立て下さい。

歯についてのお話し Q&A 豊中市小泉歯科医院

歯についての動画

歯の予防知恵袋 2015年11月 小泉歯科院豊中

食えない」歯科医が増えているらしい。


町の歯科診療所の数が年々増加するなか、その分競争が激しくなっているという。インターネットでも、「突然、廃業してしまった」「まだ治療の途中なのにどうしよう...」などといった声が寄せられ、「夜逃げ」同然でゆくえを晦ましてしまった歯科医もいるようだ。


歯科診療所数は毎年増えている

厚生労働省が2015年10月28日に発表した「医療施設動態調査」によると、歯科診療所の数はこの8月末時点で6万8717件。前年同月と比べて7件増えた。このうち、個人が経営する診療所は5万5240件で、じつに80.4%が個人。いわゆる「町の歯医者」で、国や地方自治体、医療法人などが営む歯科診療所(施設)を圧倒している。


歯科診療所の数はよくコンビニエンスストアの数と比べられるが、コンビニ数は15年9月末で5万3108か店(全店ベース、日本フランチャイズチェーン協会調べ)なので、「町の歯医者」だけでそれを上回っていることになる。


しかも年々増加しており、厚労省の年ベースで比較できるデータによると、2013年10月末が6万8701件で、前年同月と比べて227件(0.3%)増えている。景気がさえなかった2000年代前半には横ばいから減少傾向をみせたものの、20年前の1993年と比べると1万2795件(22.9%)も増えた。

続きはこちらからご覧下さい。 livedoorNEWS

これは虫歯かもしれない!虫歯だと自覚するのはどんな時?

出来る限り虫歯などの歯の病気にはなりたくないと思うことがあるかもしれませんが、歯に何らかの異常が出た時に虫歯だと自覚することも少なくないと言えるでしょう。

頻繁に歯が痛くなったり、何かものを食べた時に歯にしみたり、変色が酷い状態など様々な兆候が現れると虫歯を疑ってしまいそうです。

そこで今回のアンケートでは、自分が虫歯になっていると疑うのはどんな時か疑ってみました。

続きはこちらからご覧下さい。

Re Light


話題のインプラント治療重視するポイントはどこ?

近年話題になっているインプラント治療。

あごの骨にインプラントを埋め込み、そこに義歯を装着するという治療法で、虫歯や歯槽膿漏などで失ってしまった歯を取り戻すことができます。

興味はあるけれど本当に自分が思っている通りに治療してもらえるのか不安だ、病院選びの際にどんなところに注目すればいいのか分からないという方も多くいらっしゃることでしょう。そこで今回は、インプラント治療を受ける際に最も重視するポイントはどこなのか調べるべく、アンケート調査を実施しました。

続きはこちらからご覧下さい。Re Light

体臭と口臭が最近さらにきつくなってきた…改善法は?

年を重ねるとともに気になり始める体臭や口臭。臭い問題に悩む人は、女性よりも男性に多いようですが、臭いの原因はいったい何なのでしょうか。いったいどうすれば解消できるのでしょうか。


30代男性からの相談:「きつくなってきた体臭と口臭の改善法について」



『もともと体臭はしていたのですが、最近さらにきつくなっています。毎日風呂に入り男性用の消臭剤なども使っているのですが、それでも家族に指摘されます。加齢臭なのでしょうか。体臭のほかに口臭もあります。どうすれば、これらの臭いを改善することができますか。よい方法があればぜひ教えてください。(30代・男性)』



体臭防止のための対策


体臭を防止するためには、毎日シャワーを浴びて身体を清潔に保つことがまず基本。また、臭いを発生させないためには、普段の食生活に気を付けてみることも大切なようです。

続きはこちらからご覧下さい。アメーバニュース

むし歯・歯周病の予防が、認知症や転倒・骨折のリスクを抑える

いつまでも健康で長生きしたいというのは誰もが抱く共通の願いだ。健康寿命、つまり健康上の問題で日常生活に制限を持たない期間をいかに伸ばすためにどのような心がけが大切なのだろうか。(一社)日本私立歯科大学協会は第5回歯科プレスセミナーを開催。この中で、神奈川歯科大学大学院歯学研究科の山本龍生教授は、歯の健康が要介護リスクと関わりを持っていることを明らかにした。


 山本教授は「歯の健康とその後の認知症・転倒・要介護の関係」について講演した。日本人の平均寿命は84歳(2014年版世界保健統計による)と、世界一の長寿国を維持している。一方で、厚生労働省科学研究班の2010年の試算によると、要介護期間は男性で9.2年、女性は12.8年だという。

続きはこちらからご覧下さい。dot.

口臭を防ぐためにやっておくべき11の習慣とは?

加齢臭やワキガなどに並んで、日頃から気になるニオイ”口臭”。しかし実際に口臭のきつい人を前にすると、なかなか指摘しにくいもの。あるいは自分自身も気がついていないだけで口臭がしているのでは……と不安に思う方も多いかもしれません。


 口臭には”生理的口臭”と”病的口臭”とがあり、前者は人間が生活を送るうえで誰しも発するニオイ。一方後者の原因は、虫歯や歯周病。そのため病的口臭は、歯科医院で適切な治療を受けて治すしかありませんが、生理的口臭は日々の習慣によって改善することができるのだといいます。


 渡辺豊さんによる『口臭の95%は思いすごし』では、口臭を発生させない1日の過ごし方として、大きく次の11のポイントを紹介しています。

続きはこちらからご覧下さい。ガジェット通信

体臭と口臭が最近さらにきつくなってきた…改善法は?

年を重ねるとともに気になり始める体臭や口臭。臭い問題に悩む人は、女性よりも男性に多いようですが、臭いの原因はいったい何なのでしょうか。いったいどうすれば解消できるのでしょうか。

30代男性からの相談:「きつくなってきた体臭と口臭の改善法について」

『もともと体臭はしていたのですが、最近さらにきつくなっています。毎日風呂に入り男性用の消臭剤なども使っているのですが、それでも家族に指摘されます。加齢臭なのでしょうか。体臭のほかに口臭もあります。どうすれば、これらの臭いを改善することができますか。よい方法があればぜひ教えてください。(30代・男性)』

体臭防止のための対策

体臭を防止するためには、毎日シャワーを浴びて身体を清潔に保つことがまず基本。また、臭いを発生させないためには、普段の食生活に気を付けてみることも大切なようです。

続きはこちらからご覧下さい。アメーバニュース

間違った「炭水化物抜きダイエット」は口臭や体臭の原因になる!?

サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート「『炭水化物抜きダイエット』というダイエット法に潜む罠(わな)」を公開した。


「糖質制限ダイエット」や「炭水化物抜きダイエット」は、主食である米やパンをできる限り食べないようにするダイエット方法。人気のあるダイエット法であるが、同社によると多くの危険性があるという。


体に必要な三大栄養素のひとつである炭水化物(糖質)を減らすと、体力や代謝、集中力の低下、疲労感などが現れる。それだけではなく、ダイエット臭(ケトン臭)と言われる口臭や体臭が発生するなど、さまざまな弊害も出る可能性があるとのこと。


さらに「炭水化物以外なら何を食べてもOK」という考えで栄養バランスを考えずにこのダイエットを行うと、危険性がより高まるという。主食である米などの量が少なくなる分、野菜で食事のボリュームを補うのであれば良いが、肉や魚などのおかずの量が増えると、カロリーオーバーとなってしまう可能性も高いとのこと。

続きはこちらからご覧下さい。マイナビニュース

自分の口の臭い!常日頃から口臭のケアを行っている?

自分の口臭というのはなかなか気づきにくいものなので、常日頃から様々な口臭のケアを行う必要性があると言えるでしょう。自分の為ではなく周囲にいる人たちへの配慮として毎日歯磨きを行ったり、口臭を予防出来る効果があるものを使用したりと様々なケアがありますが、必要最低限のケアしか行っていないという人もいるかもしれません。そこで今回のアンケートでは、どのような口臭ケアを行っているかうかがってみました。


日頃のケアは大事?エチケットとして口臭ケアは必須!


アンケートの結果によると、約8割の人が日頃から口臭ケアを行っていると回答していました。


・普通に考えて相手が不快に思いそうなことは極力避ける。イタリアンと焼肉の次の日は特に気をつけないと。モンダミンしてブレスケア噛みまくります。(30代/女性/無職)

・自分はくさくないと思っても相手は臭く思っているかも知れないので日頃タブレットなどで口臭ケアしています。(20代/男性/無職)

・特に目立ったことはしていないが、エチケットとして口臭予防効果のある歯磨き粉を使用しています。(30代/女性/無職)


自分では口臭が気にならなかったとしても、周囲の人達はこちらの口臭を感じているかもしれないのでエチケットとして日頃からケアを行っているようです。口臭が気になるようでは相手を不快な気分にさせている恐れがありますし、食事内容によっては特に口臭を気遣う必要性があるかもしれません。どこでもケア出来るように口臭予防が出来るものを携帯しておいた方が良さそうです。

続きはこちらからご覧下さい。リライト

ヤバ!! 臭っ!! 明日の口臭を防ぐため、今できること

働く女性にとって、口臭はなんとしても避けたいことのひとつです。虫歯や内臓の不調などから口臭が強くなることもありますが、一番考えられる原因は食べ物による口臭。にんにく料理など、ニオイの強い料理を食べてもさわやかな息を維持する方法を、社会人の女性に聞いてみました。


■牛乳でニオイ消し


・「コーヒー牛乳を飲む」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「コップ一杯の牛乳を飲む」(27歳/食品・飲料/技術職)

牛乳などの乳製品を摂取すると、食べ物にニオイが消えるようです。牛乳の味が苦手な人は、食後のコーヒーに牛乳をプラスしたり、ヨーグルトを食べても効果があるので、試してみましょう。中には、牛乳は食べる前が効果的という意見もありました。

続きはこちらからご覧下さい。ガールズ・トーク

口臭の原因にも!20代女性にも増えている「ドライマウス」原因と対策

最近、口が渇くことはありませんか? 空気が乾燥する季節ですが、口臭や口の中のネバツキが気になるようなら、「ドライマウス」の可能性があります。日本の患者数は800万人で、予備軍は3000万人にのぼり、そのうち女性は9割。更年期以降の女性に多いとされていましたが、最近では20代でも増えているようです。完全に治す薬は今のところないようですので、マッサージなどをして予防や対策を早めにしていきましょう。

■ドライマウスの症状

ドライマウスは口の渇きだけでなく、「口の中がネバネバする」「口臭がする」「パンやビスケットなど乾いたものが食べにくい」「しゃべりにくい」「味がおかしい」「夜に口の渇きで目が覚める」などの症状があります。また、虫歯、歯周病、味覚障害、口腔ガンジダ症、嚥下障害などを引き起こすので、そのまま放置するのは危険です。

特に口臭は、女性にとっては気になりますよね。その原因にはこんなものがあるようです。

続きはこちらからご覧下さい。楽天WOMAN

【オトコとオンナの相談室】外国人がバッサリ 日本人は「口臭い」「歯並び悪い」

「清潔好きで親切、そして、心のこもった『おもてなし』が得意」と、外国人にはそう思われている――そんな我々日本人の自信を覆す衝撃の調査が発表された。


   「日本人の口臭にガッカリ」「歯並びの悪さにガクゼン」という外国人が7割以上もいるのだ。あなたの「お口」は大丈夫?


東京五輪の「おもてなし」は、お口のニオイ対策から


   2015年10月、歯ぐきの健康を推進する団体「オーラルプロテクトコンソーシアム」が「オーラルケアの実態に関する意識調査」を発表した。中でも注目を集めたのは、在日外国人100人に対して行った調査結果だ。「あなたは日本人の口臭にガッカリした経験はあるか」という質問に、「はい」と答えた人が72%もいた。日本人の口臭に不快感を持っている人が多いのだ。


   また、「日本人にオーラルケアを徹底してほしいと思うか」という質問には、「非常にそう思う」が24%、「そう思う」が48%と、合わせて72%の人が、「お口のニオイを何とかして!」と望んでいるのだ。最後に、「2020年東京五輪に来る外国人に対して、エチケットの1つとして日本人は口臭の改善を試みるべきだと思うか」という質問には、「強くそう思う」が12%、「そう思う」が31%と、合わせて43%の人が「改善しなさい」と考えていることがわかった。「おもてなし」はまず口臭対策からというわけだ。

続きはこちらからご覧下さい。 J CAST ヘルスケア

コーヒーで口クサッ!足も加齢臭も…「ニオイ発信源」にならない消臭テク

自分の好きな香りを嗅ぐととてもリラックスしますが、嫌な臭いはとても不快なものです。どんな香りも直接、脳の大脳辺縁系に影響するので、心も体も健やかでいるためには、不快な香りは避けたいところ。

今回は、ブーツの中のクサイ臭いを筆頭に、あらゆる“クサイ臭いを発する人”にならないための方法を、薬剤師である著者がご紹介します。

 

■1:足の臭いの消臭方法

冬になるとオシャレが楽しくなりますが、オシャレなブーツを脱いだ途端にぷーんとクサイ臭いが漂っては台無しですよね。

『美レンジャー』過去記事の「靴の中に入れるだけ!“最悪な足クサ女子”を返上する防臭テク」では、靴の中に入れるだけで消臭できる便利なものを紹介しています。新聞紙や重曹、お茶の出がらしなど身近なもので消臭できます。早速参考にしましょう。

 続きはこちらからご覧下さい。 アメーバニュース

歯周病が「認知症」の原因になる? - 最新の研究結果を歯科大学教授が語る

日本私立歯科大学協会はこのほど、「第5回歯科プレスセミナー」を東京都千代田区にて開催。セミナーでは神奈川歯科大学 大学院歯学研究科の山本龍生教授が、「歯の健康とその後の認知症・転倒・要介護の関係-歯科から健康寿命延伸への貢献を目指して-」をテーマに講演した。

歯の健康悪化は「認知症」「転倒・骨折」のリスクになる


WHOの調査(2014年)によれば平均寿命が84歳と世界有数の長寿国を維持し続けている日本。一方で、日常生活に制限がある「要介護」の期間をみると、男性が9.2年、女性が12.8年と海外と比べても長くなっている。


山本教授は「超高齢社会となった日本において、いかに健康寿命を延ばしていくかが重要な課題だ」と指摘。その上で、介護が必要となった主な原因として近年増加傾向にある「認知症」「骨折・転倒」に関して「歯の健康と関わりがある」と説明した。

続きはこちらからご覧下さい。マイナビニュース

意外と知らない口臭予防食品

朝目覚めたときや深呼吸をしたとき、いや~なお口のニオイにハッとした経験はありませんか? むし歯や歯周病、昨日食べたニンニク…などなど口臭の原因はさまざま考えられます。


口臭予防には、日々の歯磨きやマウスウォッシュはもちろん、舌の表面にある「舌苔(ぜったい)」と呼ばれる白い汚れを取るといいと言われますが、じつは口臭をおさえてくれる飲み物や食品というのもあるんです。


●口臭予防に効く、意外の食品とは?

そのひとつが「紅茶」。紅茶と暮らし研究所(KIRIN)の実験によると、紅茶を飲むとニオイ成分の「メチルメルカプタン」を消臭する効果があると報告されています。この「メチルメルカプタン」という成分は、アンモニアに並ぶ4大悪臭のひとつに数えられ、「腐ったキャベツ」や「玉ねぎ」の臭いの原因となる化学物質です。お口のなかでも発生するという「メチルメルカプタン」ですが、歯周病やむし歯といったトラブルによって細菌がふえることで発生、ニオイを放つといわれています。


また、紅茶以外にも口臭予防に効果を発揮するといわれているのが、「キウイフルーツ」。

続きはこちらからご覧下さい。 livedoorNEWS

体臭・口臭は迷惑 「スメハラ」を防げ

 最近よく耳にする「スメハラ」(スメルハラスメント)。体臭や口臭、強すぎる香水など周囲に不快感を与える「ニオイ」は迷惑行為とされ、近年は職場や仕事相手、家庭でもクローズアップされている。中高年の加齢臭に代表されるが、本人には自覚が無い場合も多い。パワハラやセクハラと同様、問題解決のための社員教育教材が開発されるなど、「臭いのケア」が注目されている。

臭いの調査研究を行っている「マンダム」(大阪市)によると、男性よりニオイに敏感な女性の社会進出や節電による室温の上昇、保温効果の高い衣類の着用などによって、近年「ニオイ」に対しての指摘が多いという。


 同社が25歳から49歳の働く男女約1100人で調べた「職場において同僚など周囲の人の容姿や身だしなみで『どうにかしてほしい』と思うのはどんなことですか」の問いでも、体臭(60%)と口臭(58%)が共に5割を超えている。

続きはこちらからご覧下さい。大阪日日新聞

口臭の種類と口臭治療 

自分ではなかなか気づきにくい口臭。以下で、口臭の種類と治療方法をご紹介します。

口臭の種類


口臭は、その要因によっていくつかの種類に分けられます。

(1)生理的口臭

誰にでもある口臭で、唾液の分泌が減少することによって口内細菌が増殖し、口臭の主な原因である「揮発性硫黄化合物(VSC)」がつくられることで発生します。

朝起きた時に最も強い口臭がすると言われ、他に空腹時や緊張時にも強まる傾向があります。しかし歯みがきをしたり、食事や会話をすることで弱まりますので治療の必要はありません。

(2)飲食物や嗜好品による口臭

ニンニクなどのにおいの強い食べ物、タバコやアルコールの摂取によって発生する口臭です。これらによる口臭も時間が経つと次第に無くなる一時的なものですので、治療の必要はありません。

(3)病的口臭

治療の対象となる口臭の類。病的口臭の90%以上は口内の疾患が原因で、なかでも舌苔(ぜったい)は最大の口臭源となっており、口臭の60%が舌苔から発生しています。病的口臭の主な原因は、以下です。

続きはこちらからご覧下さい。楽天WOMAN

もしかして臭い? いつキスされてもOKなデート前の口臭対策3選

大好きな彼に会う日は、髪型やメイクを整えて、おしゃれしたいですよね。もちろん、下着も上下セットでかわいいものを選びます。でも、見た目だけはばっちりでも、「ニオイ」は大丈夫? うっかりしているとキスの前にイヤ~なニオイを漂わせてしまうかも……。そこで今回は、デート前の口臭対策を働く女性に聞いてみました。


■歯みがきにプラスして

・「舌磨き、歯間ブラシ」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「歯を磨いて、洗口液を使う」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「歯磨きとマウススプレー」(29歳/金融・証券/営業職)

・「歯磨きと口臭対策のミスト。外出時はガムを持ち歩いている」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)


デートの前に歯を磨くのは当たり前。歯間ブラシですき間もきれいにお掃除し、洗口液やミストでさわやかな息をキープする。いつキスされても大丈夫なように、口腔内をつねに清潔な状態にしておきたいですよね。


■ニオイの原因を作らない

・「なるべく濃い味のものを食べない」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「水を飲む。なるべく口を乾燥させないようにすること」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「口の中をひたすら舌でなめる」(27歳/電機/営業職)


前日にニンニクなどのニオイが強いものを食べるのは避けましょう。翌日までニオイが残ってしまうことは少なくありません。また、口のなかが乾燥すると細菌が繁殖しやすくなり、口臭の原因になることも。口腔内にもうるおいをお忘れなく!

続きはこちらからご覧下さい。T-SITE