歯の予防のための知恵袋 小泉歯科院 豊中

子連れ客にやさしい「子育て応援団」 登録店は授乳の場など設置 大阪・豊中

大阪府豊中市は5日、授乳スペースを設けるなど、子供連れの保護者らに配慮したサービスを行う店舗を「とよなか子育て応援団」として登録する制度の本格運用を開始したと発表した。

制度は市民の要望をもとに昨年7月に施行。授乳スペースやおむつ交換台を設けたり、粉ミルク用のお湯を無料提供するなどの取り組みが登録条件で、1月までにカフェ、書店など市内の計78店舗が登録された。

市は登録店舗に同市のキャラクター「マチカネくん」が赤ちゃんをおんぶするイラストなどのステッカーの配布を開始。登録店舗や子育て支援情報を掲載した無料冊子も3月に発行し、こども園などで配布する予定。

粉ミルク用のお湯の提供や絵本の読み聞かせサービスなどで登録し、ステッカーを掲示した同市新千里西町の笹部書店を訪れた幼児連れの女性(30)は「子育て支援のお店が分かりやすくなった」と喜んでいた。市こども政策課の担当者は「さらに制度を拡充したい」と、市内の店舗に登録を呼びかけている。