シュッと吹き付けるだけで入れ歯を菌から守り続ける防菌スプレー

気持ちよく入れ歯が使える新製品

歯科医療情報システムなどを手掛けるメディアは1月18日、入れ歯を清潔にする「Etak Oral Care 24 義歯防菌スプレー」の販売を開始したと発表した。

「Etak Oral Care 24 義歯防菌スプレー」は、数回スプレーするだけで、入れ歯を菌やウィルスを除去するスプレー。

販売元はエーザイで、歯科医院などの歯科医療施設で販売する。

購入はかかりつけの歯科医院で

広島大学大学院医歯薬保健学研究院 二川浩樹教授が研究開発した、持続性防菌成分Etak(イータック)を配合しているのが特徴で、水洗いした入れ歯に数回スプレーして使用する。

Etakが付着している菌やウィルスを除菌するだけでなく、約24時間防菌効果を維持し、新たな菌やウィルスの付着・増殖を防ぐ効果がある。

介護中の家族や介護スタッフなど、誰にでも手軽に入れ歯の防菌ができるようになり、高齢者の生活の質の向上が期待できそうだ。

「Etak Oral Care 24 義歯防菌スプレー」は20ミリリットル(約230プッシュ)入りで、希望小売価格は、2,000円(税別)。